簿記2級(11月17日)合格までの勉強時間計ります

簿記2級合格までに必要な勉強時間って本当のところ何時間?そんな疑問にお答えするのがこのブログ、私自身が実験体となり11月17日の試験の合格を目指します!

簿記2級勉強17日目そして現状

こんばんは!

みなさん金曜日はどうお過ごしでしょうか?

私はちょっと用事があるので

今日はこれ以上勉強できません泣


とりあえず3時間はしたので

まあまずまずですかね!


一昨日は3時間、昨日は4時間勉強したので

3日間で10時間勉強したことになります。


累計勉強時間も60時間を超えました。

そこで今の自分の理解度とか

勉強していて感じたことなんかを

書こうと思います。


まずテキストの進み具合ですが

TACのスッキリを商業簿記も工業簿記も読み終わり、問題も全部解き、反復練習しているところです。


商業簿記に関しては3級を取得しているということもあり、そこまで躓くことはありません。

勉強していて感じることは仕訳が絶対の基本なので、仕訳を抑えれば概ね大丈夫かと思います。


ただ!

連結会計がちょっとめんどくさいです。

まだテキストの問題しか解いてないので、模試などをやってみると多分もっと難しくなるのでは?

と感じています。


問題は工業簿記ですね。

原価計算多い笑


個別原価計算

部門別個別原価計算(直接配賦法とか相互配賦法とかとか)

単純総合原価計算

工程別総合原価計算

組別総合原価計算

等級別総合原価計算、仕損とか減損とかあったり材料追加投入されたり

標準原価計算(直接材料費差異の分析、直接労務費差異の分析、製造間接費差異の分析)

直接原価計算


いや多いわ!笑笑


でも計算の難易度的には

中学レベルなんですけどね…

ただややこしくて笑

でもなんとか覚えてきています。


今現在テキスト2冊の理解度は80%くらいだと思います。

学習法としては分からないところがあったら、何回も解きます。そしてその時理解できたらまた時間を開けて解くの繰り返しですね。

こうすることで知識が定着すると思います。


スキマ時間に勉強すると覚えられるとか言いますけど、それだけだと理解できないと思います。

やっぱりある程度まとまって時間をとって勉強して、苦手な箇所を把握して、何度も解いて、そしてスキマ時間を使って復習するのがいいと思います。


勉強方に関してはまた書きます!

今日はここまでで!