簿記2級(11月17日)合格までの勉強時間計ります

簿記2級合格までに必要な勉強時間って本当のところ何時間?そんな疑問にお答えするのがこのブログ、私自身が実験体となり11月17日の試験の合格を目指します!

日商簿記2級合格しました。ネットの勉強時間は嘘?

どうも皆さんこんにちは。Fです。

更新が遅くなりました。

合格証書を貰ったのでブログ更新します。


まずは証拠


78点で合格でした


実際に勉強時間を測った私だから感じるネットの勉強時間の違和感について少し書こうと思います。


実際に勉強してみて勉強時間は最低でも200時間必要だと思います。

通信講座をやっているとこが紹介している勉強時間とは講座の勉強時間ではないでしょうか?

予習や復習をしたらそれなりの時間が掛かりますよね。


また、私が200時間程度で合格できた理由ですが、恐らく休日は10時間勉強していたからです。

もし毎日2時間の勉強を100日していたとしたら不合格だったでしょう。

なぜなら2時間では到底網羅的に勉強をすることが出来ず、忘れてしまう論点が発生するからです。

しかし1日の勉強時間を長くとることで満遍なく勉強することができ、苦手な箇所をなくすことができます。


そのため、毎日3時間勉強していたとしても休日は最低でも8時間は勉強すると良いと思います。


今回はこの辺で